So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休みボードゲーム計画、ただいま準備中! [ボードゲーム]

仕事が忙しくって久しくボードゲーム会を開けず、ボードゲーム分が不足しまくりの毎日を送っています。『カタン』はNDSでも遊べますけど……正味な話、そこまで『カタン』好きじゃないんですよ私(笑) もっと他のゲームも遊びたいのですっ!

で、うちの会社の夏休みは例年どおり、他の会社より1週間早い8/1から8/9という日程です。この期間中に2回、できれば3回ボートゲームで遊ぼうと考えています。


まず1回は「水曜会」への参加。毎週水曜にイエローサブマリン秋葉原RPGショップで開かれている無料ゲーム会。お昼から夕方くらいまで、じっくり遊ばせていただこうと思ってます。これはすでに計画済み。主催として気をもむ必要がないと楽でいいですなー。

 

もう1回は8/9(日)に開催される「第5回IGDA日本テーブルゲーム交流会」。会場は先の第4回と同じく秋葉原のUDXビル、事前登録制の有料イベントです。

今回はUDXオープンカレッジという一般開放イベントも用意します。詳しく言うと、キッズテーブルを設けるですよ。そこでは子供ゲームを数種広げておき、興味を持ってくれたお子さんにプレイして頂こうという企画です。

こちらなら無料で参加できますが、なんせ子供ゲームオンリーです。大人だけで遊ぶにはツライので、あしからず。(ゲーム難度的にも周囲の空気的にもね) むしろこのキッズテーブルは、親子で参加してもお子さんが退屈せずにすむ空間と考えていただいた方がいいかもです。

で、ワタクシこのキッズテーブル担当としてスタッフ参加します。現在予定しているゲームは次のとおりです。「大人も遊びたくなる子供ゲーム」をテーマにチョイスしてます。

  ・『傾いてる、傾いてるよオイ!』
  ・『カヤナック』
  ・『カラバンデ』
  ・『キャンディ工場』
  ・『スティッキー』
  ・『はちゃめちゃジェットコースター』

ギュンター・バース作品が多いのは、まぁ私の趣味ってことで(笑) しかし……んー、小さなコマのあるゲームが多いなぁ。カードゲームをちょっと追加して、安全性を高めようっと。

会の間はキッズテーブルから離れられないんだったら、終わった後の懇親会で遊ぼうよ! と考えてくださった方ありがとう! ……でも、それもちょっと難しかったりします。

えぇ、トーク(?)イベントやる事になっちゃいました。ボードゲームのデジタル化について、実例をご紹介しようと思います。日本でのボードゲーム商業展開について、持論を振るう場になるかもしれません……ほとんど、このブログに書いた事の繰り返しなんですけど(笑)

こんな第5回IGDA日本テーブルゲーム交流会はただ今絶賛 参加受け付け中です! 是非遊びにいらしてください!

 

もう1回開けるとしたら、それは久しぶり(1年ぶり!?)の私的ゲーム会です。例によってイエサブ秋葉原RPGショップでやりましょう!
とは言え、これに関してはもうちょっと休み中のスケジュールを固めてから決めます。部屋の片付けもやりたいんですよぅ(レイアウト変えて、CDやら本やらボードゲームやらを整理して、PS3のHDDを換装して……)

ああっ、休み中も忙しいっ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。