So-net無料ブログ作成

『メイドイン俺』はじめました [NDS]

ここんトコ立て続けに、私が楽しめるニンテンドーDSタイトルが発売されました。
……どれも任天堂製品ですけどね。
サードパーティー各社も頑張ってもらいたいものです。

『立体ピクロス』も良かったのですが、今回紹介するのは『メイドイン俺』
ひとことで言うなら「プチゲームツクール」
わずか5秒(または10秒)で終わるゲームが手軽に作れるってー代物です。

ツクールとは言っても1本のプレイ時間が短いため、
壮大な伏線が……とか複雑なギミックを……なんて考えても無駄です。
んなモン、この超短時間では解決できませんて。

それじゃツマンネと思う方がいらっしゃるかもですが、さにあらず。
他のプチゲームと混ぜてランダムに遊ぶと、
クリア方法を瞬時に判断→瞬時にアクション、の流れがなんとも楽しいのです。

作れるのがプチゲームだけってのには、もう1つ
作り飽きるまでに完成するというメリットがあります。

これは地味だけど非常に重要なこと
完成することでモチベーションが上がり、また次を作ろうと思う動機になります。
作り続ける人がいればコンテンツは生き長らえ、ソフトの売り上げに反映される……
メーカーとしても非常にいい流れが生み出せるのです。

RPGツクールは大作が作れる反面、
何でもできるがために途中で力尽きる人が多いんですよ。
アクションゲームツクールは……触れないでおいてあげよう(笑)

 

で、せっかくなので作ったプチゲームをニコニコ動画に上げてみました。


これくらいのゲームなら簡単に作れます。
もっとも、気合入れてドット絵描こうとすると、かなり大変です。
通勤の行き帰り2時間でコツコツ描いて、3日くらいかかったかな?
(殆どがちよちゃんに費やされました……電車は揺れるしねぇ)

このゲームをきっかけに、
ゲームを作る楽しさに目覚める人が増えるかな?

……え? お前はこれでゲーム作ってる暇あったら、
ゲームマーケット2009に出す予定だったカードゲームを作れ?
あ、あははははははははははははははははは……ゴメンナサイ(´・ω・`)

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

民主党は、さらにダメな方向に。 [その他]

民主党の新党首が鳩山由紀夫氏に決まったそうで。

そうですか、ニコニコ動画生放送で
「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」発言をした鳩山ですか……
税金払って国政に協力している日本人を低く見てるとしか思えない鳩山ですか……

(特定アジアの)国民第一を謳う民主党」に拍車がかかりそうです。

私は、絶対に支持しない。

 

そうそう。
特定アジア人と言えば、こんな事件がありました。

電車でひと駅の近場で起こった刑事事件なのに、まったく知りませんでしたよ。
普通なら新聞沙汰になるレベルの話だろうに、ねぇ?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルバイト急募!(5/31 日曜・ゲームマーケット2009) [ボードゲーム]

部署を異動して1ヶ月近く。
前の部署のアレな空気にどっぷりだった私ですが、
ようやっと仕事の勘を取り戻してきたように思います。

やぁ、仕事に充実感があるのってステキなことですね。
異動を認めてくれた皆々様のためにも、
オイラがんばりますよー(体を壊さない程度にね)

 

さて、話題は変わりまして。
もうあと2週間でゲームマーケット2009です!
今年は思うところあって、なんとブースを取ってしまいました。

……が、予定より早く新しい仕事先が決まったことで、
カードゲーム制作がまっっっったく進んでいません。

で、今から制作を再開しても
お客様に喜んでもらえる商品は作れないと判断し、
今回、自作ゲームは販売しないことにしました。

とほほほほー(涙)
せめて展示ができればとは思いますが、ちょっと今月忙しくて……。

かと言って何もしないのもイヤなので、
我が家の中古ゲームを大量販売することにします。
処分してもすぐ買い足しちゃうんで、今も部屋はゲームで溢れかえってます。

とにかく処分したいので、売値は時間が経つごとにボンガボンガ下げていく予定。
儲けとか赤字とか、そんな数字のことは考えてません!
閉会時間近くになったら0円放出をするかも!?

 

……ですが、この計画を遂行するには、1つ問題がありまして。
それは、大量のゲームを運ぶ足でございます。
ペーパーな私には、いろんな意味で荷が重いですよ(涙)

そこで、車を運転してくださる方を大募集であります。
レンタカー代・駐車場代は当然私が払いますし、バイト代も出します。

ただし「私の顔見知りであること」が条件です。
それと、アナログゲームしかない環境に1日拘束しちゃうので、
ボードゲームが好きなことも条件ですね。

こんな過酷なバイトに挑んでやろうというマゾな方、
本気でお待ちしてまーす!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

グダグダよ、さようなら。 [その他]

前回の更新から2ヶ月。
ボードゲームサークル交流会の事とか、
そのスタッフでメイド喫茶詣でをした事とか、
書くべき事はいっぱいあったのです。ですけれど……。

仕事絡みであまりにグダグダな出来事があり、
更新する気力を失っておりました。

ここ2、3年も凄まじかったですが、
それを遥かに凌駕するグダグダっぷりだったのですよ。
そりゃもうテンションガタ落ち。
ゲーム会を開く気力すら失っちゃうほどでしたからね。

 

だがしかしっ、そんな日々もこの春で終わり!
ありがたい事に、新しい道が開けました!
それに伴い、色んなモチベーションも戻ってまいりました!

しばらくの間は大忙しになるでしょうが、
暇を見てはゲーム会を開きますので、ご期待ください。

あと、ついつい中の人申請をしてしまった
ゲームマーケットへの出展物も、完成させないといけませんね。
……この2ヶ月、全然進展しなかったのは痛いなぁ。

えーい、ぼやいていても仕方ない!
今はとにかく、何事も全力でぶつかっていくだけです!

心機一転、公私ともにがんばるぞー!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。